2008-11-30

カードビルダー

こう見えて僕はガンダムが大好きな男でね。
といっても79~83までしか興味なくて、なおかつ1stのアニメは観たことがない。
そのくせOVAとか外伝は何度も観たりやったりしているという、非常に偏った好みなのだけど。
で、そんな僕がやってるのがガンダムカードビルダー、略してGCB。
簡単に言えばガンダムに出てくるキャラやMS、武器をカードを使って好きなようにカスタマイズして戦うというゲーム。
ひとつのユニットは基本的にカードを5枚組み合わせて作ります。
キャラクター+MS+武器1+武器2+カスタムといった具合。
MAや戦闘機なんかを使うと武器が装備できないのでキャラ+MA+カスタムの3枚になったりもしますが、まあ、基本はMSなので5枚。
で、このカードの組み合わせが基本的に自由。
オーソドックスにアムロ+ガンダム+ビームライフル+シールド+ルナチタニウム合金というユニットを作るも良し、カイ+ジム+マシンガン+ロケットランチャー+マグネットコーティングなんていう原作無視の好き勝手な編成も可能という、かように懐の深いゲームにございます。
とはいっても、オリジナル原理主義者であるところの僕は独自の装備などは一切せず、原作にあった組み合わせのみでしかプレイしないのだけど。
で、このゲーム、出てくるキャラや機体は0079~0083(MSV、外伝含む)までなのです。
そう、まさに僕の好みにぴったり合致する!
だもんで僕はよだれ垂らしつつ飛びついたわけですよ。
そしてこれ、もうひとつ重要なのは僕はMSとしてのガンダムはそこまで好きじゃないということ。別に嫌いというわけではないけど、特別好きってほどでもない。
そのかわりジムが最高に大好物!僕は常々、主人公よりも脇役の事を好む傾向があって、それが今回も出ているわけです。
このゲームではガンダムタイプもたくさん存在してるんですけど、それ以上にジムシリーズがやたらと種類豊富。
ノーマルジムは当然のこと、ジムコマンド(0080)や陸戦型ジム(08小隊)に始まりジム・スナイパーカスタム(MSV)からジム・キャノン(MSV)、あげく、初期型ジム(08小隊1話でサンダースが乗ってた)やら装甲強化型ジム(ジオニックフロント)なんていうレアな機体まであって、果てはジム・ストライカー(最近のゲームで作られた)なんていう最新機種まで取り揃えている用意の良さ。
まさにジム好きにはたまらないってものよ。
そんなこんなで僕のデッキをここに記す。今更だけどこんな話誰も興味無いのは知ってるよ!でも書きたいの書く。ああ!ここは自由の地だ!

1番機:レイヤー(120)+GM SPII/WD(180)+陸戦BR(45)+グレネイド(10)+ハロ(40)=395
2番機:レオン(70)+GM SPII/WD(180)+100mm MG(15)+グレネイド(10)+伏兵(30)=305
3番機:マイク(85)+GM SPII/WD(180)+ロケラン(30)+グレネイド(10)+予備弾倉(30)=335
艦長 :ヘンケン(70)+脱出艇(30)=100
合計 :1135/1150(大佐)

DCで出ていた外伝ゲーム、「コロニーの落ちた地で」の主人公、ホワイトディンゴ隊の最終ステージ仕様だ。
最終ステージでの乗機であるジムスナイパーIIのWD隊仕様に、武器はDCゲーム中でのサブウェポンたるグレネイドを全員装備の上、メイン武装は初期武装であるマシンガンにロケットランチャー、DLCのビームライフルと、ゲーム内に出たものしか持ってないこだわりぶり。
艦長はキャラカードが存在しないので、単純に好みでヘンケンを起用。
我ながら何度見ても美しい組み合わせであることよ…

アーケードゲームで2プレイ500円という高価格のためにしょっちゅうやるわけじゃないけど、ちょくちょくプレイしたら思いついた事を書いていこうと思う。

しかしこれ、見返してみるに知らない人には何もわからないし、知ってる人がみてもわからない、ただ長いだけで要点のない糞みたいな文章だなあ。
僕には毎度こんな文章しか書けません。

2 件のコメント:

  1. 昨日はおつかれさんでした。
    フレ登録ありがとうございます。
    あと気味悪く思ってないですよw

    byハト

    返信削除
  2. こちらこそどうもありがとうございます!
    図々しい登録願いを聞き入れて頂いて僕はハッピーうれピーよろぴくねーといった具合です。
    すこしばかり自意識過剰のきらいがあって、すぐに自分をゴミ虫だのと罵ってしまう病気なのです!

    返信削除